(株)ソーシングは、より高度な技術とサービスを提供するため、全国の工事担当者の技術向上と教育指導に努めるとともに、各種認定制度を導入して高度な技術レベルを維持しています。
毎年、全国200を超える工事デポの担当者を集めて、各種教育を実施しています。おもに、適切な接客のあり方や、新製品の販売に伴う技術指導、個人情報管理の徹底などについて指導しています。
研修事例
・ | トレーナー研修(OJTによる部下指導、グループ討議、コンプライアンス強化) |
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・ | ソーシング全国会議(取り組みと今後の計画、コンテスト表彰式) |
・ | 特定商取引法説明会(コンプライアンス強化、最新技術指導、個人情報管理指導) |
・ | スカパー新型チューナー説明会 |
・ | 太陽光発電システムメンテナンス研修(メーカー各社) |
・ | 太陽光発電システム施工研修(メーカー各社) |
トレーナー制度
「全国デポ研修」に加えて、実務責任者クラスの担当者を集めて技術指導を行い、トレーナーに認定しています。トレーナー認定者には、リーダーシップや部下教育について、組織力強化のための運営体制構築についてなどの研修サポートも行っています。
ID制度
「衛星放送受信技術者証」
スカパー様をはじめとする衛星放送アンテナ設置業務については、マニュアル化した業務ルールの集合研修を行い、テスト合格者のみに「工事ID」を発行しています。
(工事担当者用カード)
(トレーナー用ゴールドカード)
「太陽光発電システムメンテナンス技術認定証」
太陽光発電システムのメンテナンス業務については、メーカー様所定の研修修了者のみに、メーカー様(または当社)認定の「工事ID」を発行しています。
また、太陽光発電パネル施工については、メーカー様所定の研修を受講した担当者に「施工ID証」を発行していただいています。
工事品質コンテスト開催
全国の工事デポと担当者を対象に、毎年、「工事品質コンテスト」を開催。優秀な工事デポと担当者に対して、全国200デポの代表者・責任者が集う「全国会議」にて表彰を行うことにより、品質向上を推進しています。
「お客様アンケート部門」…お客様に送付させていただいた「アンケートはがき」の結果をもとに、優秀な工事担当者を表彰しています。
「デポ改善活動部門」…各工事デポが、日常業務の中で改善を行った内容を報告してもらい、優秀なデポを表彰しています。
マニュアル動画の作成
わかりやすいオリジナルマニュアル動画を作成し、研修・人材育成・業務品質向上に役立てています。「スカパー!設置マニュアル」「スカパー!HD録画 設置マニュアル」「ビジネスマナーの基本とミーティングの進め方」「企業危機管理」etc...
クライアント様へのフィードバック
当社は、業務データベースによる実績や、一般のお客様・クライアント様からのインバウンドとなる入電情報の統計結果を、クライアント様との定例会議にて報告しています。さらに、サービス品質等に問題がある工事デポに対しては、「改善報告書」の提出を求めたり、必要に応じて訪問指導を行います。
- 私たちは「人」を中心に考えることを大事にします。
- 「ハイテク」というより「ハイタッチ(ふれあい、ここちよさ)」。
「お客様のありがとうを増やそう」を合言葉に、業務に励んでいます。 - あいさつから、接客、作業完了まで、お客様が主役であることをつねに認識し、「お客様第一」の考え方に基づいて臨機応変な対応をいたします。